【2021年7月】定期観測と栽培品種。ミニバラを枯らす理由と原因が分かった

こんにちは、中村です。

 

ベランダ全体の栽培状況や、植物たちの動きをご紹介します。

 

目次

 

全体

f:id:nakamuram:20210701125328j:plain

左からイチジク、キンカン、ブルーベリーなどです。

鉢に黄色いコバエ取りシートを置いています。

有機質が多くて、ほぼ無農薬なのでかなり発生しています(汗)

 

 

f:id:nakamuram:20210701125321j:plain

左からブルーベリー、フェイジョアトライアンフ)、レモンです。

ブルーベリーは枝の向きを変えたくて、グレーの道具入れで適当に引っ張っています。

 

 

f:id:nakamuram:20210701125331j:plain

株分けしたバナナやバジルです。

果樹以外も少し育てています。

 



栽培している植物

 

果樹

  • レモン(ユーレカ)…実が成長中

  • 金柑(ぷちまる)…音沙汰なし

  • イチゴ(ドルチェベリー)…花が咲いた!

  • ラズベリー(グレンアンプル)×2…1つは枯れそう。カビ系っぽく成すすべ無し

  • ブルーベリー(ビンクレモネード、ブライトウェル)

  • イチジク(バナーネ)…秋果がついた

  • フェイジョア(アポロ、トライアンフ)…アポロがもじゃもじゃ

  • ドワーフモンキーバナナ×沢山…誰かにあげたい

f:id:nakamuram:20210701125324j:plain

ブルーベリー(ブライトウェル)です。

先月、植え替えました。

ピートモスが足りなくて、適当な培養土(しかもアルカリ性)を足しました。

そのせいか根張りも悪く、初期成長が遅れていました。

やっと新芽が出てきたので一安心。

ラビットアイ系ブルーベリーは強いので、適当な土でも育ちますが、成長速度は落ちるようです。

ピートモスはブルーベリーに最適と言われますが、環境に良くないし、分解も早く、何より高いです。

次からはココピート+もみ殻で植えてみようと思います。

 

f:id:nakamuram:20210701125309j:plain

1番悩んでいるフェイジョア(アポロ)です。

トライアンフに比べ樹形が乱れまくり、自分をまるで支えきれていません。

 

f:id:nakamuram:20210701125314j:plain

しかも葉が黄色くなってきました。

鉢が小さいうえ、全く植え替えしていないので、根が苦しいんだと思います。

真夏に入る前に植え替えよう……。

 

f:id:nakamuram:20210701125304j:plain

根がない状態で、葉も切り取らず株分けしてみた、ドワーフモンキーバナナです。

通常はいくらか根がある状態で株分けするので、枯れるだろうと思っていました。


発根したんでしょうか?

なんとか生きているようです。


子株からさらに子株が出ていて、買って数か月なのに、7株に増えました。


このままだとベランダがバナナで埋め尽くされます。


野菜・ハーブ類

  • バジル×何株か…去年70円で買った苗から無限増殖

  • 豆苗

  • ローズマリー(マリンブルー)…鶏肉に使う

  • アップルミント…デザートの飾り

 

花・観葉植物

  • バラ(ポールセンローズ)×2

  • モンステラ(アダンソニー)…ベランダで大きく育て、室内に飾りたい

  • プラチーナ…元気がない

  • ユーカリ(グニー)…室内で管理していたら枯死。たぶん日光不足

f:id:nakamuram:20210701125336j:plain

 

退職祝いに頂いたミニバラのポールセンローズです。

 

頂いた鉢のまま飾っていたら、葉が黄色になり落ちてきて枯れかけました。

 

よく見ると、ミニバラって細い枝を何本か土に刺しただけで、だいぶ無理して咲かせてるんですね。


育てるというより、咲いている花を楽しんで「ありがとう~綺麗だったね~。」と終える物なのかなと。


私は育てたかったので、3つの対処をしました。

 

  • 花・つぼみを全て切る
  • 枝を1~2本に分けて植え替え
  • 念の為カダンセーフで消毒

 

これで復活しました。

 

無事に新芽が出てきて、新しい花が咲きそうです。

 

良かった~!

 

 

おわりに

引っ越してから2ヶ月たち、植物たちも気候に慣れたと思います。

どんどん育つ時期なので楽しいですね!