糖度が高い=甘い訳じゃない!果物マニアが選ぶ【本当に美味しい果物ベスト3】

こんにちは、中村です。

 

どの果樹を育てようか迷ったとき、人の食味レビューを参考にしますよね。

 

私はめちゃくちゃ読みます。

 

果樹苗は高いし、育てて美味しくなかった!って後悔したくないですから。

 

その中で当てにならない言葉があります。

 

「美味しい!」

 

当然おいしいの基準って人それぞれですよね。

 

ブルーベリーの品種レビューでも美味しい美味しいと書いています。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

そこでこのブログでいう、中村の思う美味しさをお伝えします。

 

 

f:id:nakamuram:20210630181504j:plain

 

 

目次

 

 

一般的に美味しいとされる味

 

現代では甘くえぐみや酸味が無いフルーツが美味しいとされています。

 

ミカンなら「紅まどんな」「せとか」

 

ブドウなら「シャインマスカット」

 

とにかく、あま~い果物が人気です。

 

 

 

高糖度=甘いとは限らない

 

じゃあ甘さを何で測るかって言うと糖度ですよね!

 

でも、そもそも糖度が高い=甘い!とは限らないんです。

 

なぜかというと、糖度計で表示されるのはBrix(ブリックス)という値なんですが、これは濃度を表す数字です。

(厳密には光の屈折率です。気になる人は調べてみてね!)

 

糖度(とうど)じゃなくて濃度(のうど)

 

甘み以外の成分もまとめて計測されます。

 

例えば、塩を溶かした水でも糖度(Brix)は出ます。

 

いや、塩って甘くないし……。

 

でも濃度(のうど)はありますよね。

 

なので糖度が高い=甘いとは限りません。

 

あくまで目安的な数字です。 

 

 

 

美味しい果物に必要なもの

 

では私が本当に美味しい!と思う果物、そうでない果物との決定的な差はこれです。

 

  • 風味が豊かなこと

 

甘いのも好きなんですが、ただ甘いだけじゃ美味しくないんです。

 

たとえば角砂糖より、リンゴ味の飴のほうが美味しいと思いませんか?

 

その果物の持つ風味が好きで、豊かなのが大事なんです。

 

「金蜜(キンミツ)」というマンゴーがあるんですが、甘いだけでなく強い風味があるので好きです。

 

5,000円の「太陽のタマゴ」より、2,000円の「金蜜マンゴー」の方が私は好きです。

 

また、甘い中に多少「酸味」がある方が、より風味を強く感じます。

 

味がぼんやりしたドラゴンフルーツにレモン汁を垂らすと、味に深みが出て劇的に美味しくなりますよ。

 

 

 

 

美味しいと思う果物ランキング【ベスト3】

 

f:id:nakamuram:20210630184247j:plain

1位:マンゴー

濃厚な風味なめらかな舌触り

 

マンゴーを前にすると金銭感覚がバグって散財してしまいます。

 

なかでもマンゴー風味が強い「金蜜」、「玉文(ぎょくぶん)」、「ナムドクマイ」が好きです。

 

「金蜜」や「玉文」は夏にお取り寄せすると食べられます。

 

「ナムドクマイ」はイオンで売っている黄色のマンゴーです。

 

栽培適地じゃなく育てにくいのが悔しい。

 

 

f:id:nakamuram:20210630184236j:plain

2位:ラズベリー

 

生の果実は、バラを思わせる華やか芳香でうっとりします。

 

さらにふわっ……とろっ……とした食感で夢心地。

 

ブルーベリー狩りに行ったはずなのに、脇に植えられたラズベリーを食べ尽くしています。

 

ベリー系は好きな物が多いですね。

 

 

f:id:nakamuram:20210630184242j:plain

3位:マンゴスチン

 

ご存ですか?マンゴスチン

 

マンゴスチン桃のような味トロピカルフルーツです。

 

上品さと、人を惑わすような風味のある魅惑のフルーツです。

 

禁断の果実ってリンゴじゃなくて、マンゴスチンだったんじゃないのかな?

 

と思うぐらい美味しい。

 

めったに生果実が手に入らない特別感もあり3位にランクイン。

 

 

 

その他好きなフルーツ

  • ブルーベリー(ピンクレモネード)
  • パッションフルーツ(赤)
  • アップルバナナ
  • イチジク(ビオレソリエス
  • フルーツパパイヤ
  • ミカン(甘平)

 

なんかも好きです。

 

甘さの他に、酸味食感も重視したラインナップです。

 

「甘平」なんか、食感がバリバリしてて好きですね。

 

おわりに

美味しい果物は人それぞれですね。

これは美味しい!と思う変わったフルーツを食べたら教えて下さい!