メイヤー(マイヤー)レモンは臭くてまずい?【30秒レシピで消費】

こんにちは、中村です。

 

メイヤーレモンが売っていたので購入しました。

味の感想や、レシピをご紹介します。

 

f:id:nakamuram:20210704102356j:plain

 

 

 

 

メイヤー(マイヤー)レモンとは

 

f:id:nakamuram:20210704102400j:plain

 

メイヤー(マイヤー)レモンは、オレンジとレモンの掛け合わせ品種です。

 

 ちなみに実の形や大きさからし

  • メイヤーレモン
  • マイヤーレモン

どちらも同じ物だと思います。

 

マイヤーレモンは実付きがよく木がコンパクトなので買おうか迷っていました。

でも味のうわさが気になり、ユーレカレモンを育てています。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

 

マイヤーレモンはどんな味?

純粋なレモンと違い好みが分かれる。と聞いたことがあるからです。

実際に食べた感想は、そう言われるのも分かるなぁと思いました。

 

f:id:nakamuram:20210704102352j:plain

  • すっぱい。酸味はある
  • 味はレモンじゃない
  • グレープフルーツに近い味
  • お香のようなスモーキーな香り

 

味は単純にレモンとオレンジを合わせたもの……とは違いました。

どちらかと言うとグレープフルーツのような味です。

 

本来のレモンのような爽やかな香りは無く、スモーキーで独特な香りがします。

 

一般的に想像するレモンと結構違います。

ここが好みの分かれどころなんでしょうね。

 

 

簡単フルーツウォーターのレシピ

f:id:nakamuram:20210704102356j:plain

 

スモーキーさが気にならない、美味しいメイヤーレモンの使い方を紹介します。

30秒で出来るぐらい簡単です。 

 

用意するもの

  • レモン
  • (サイダーでも可)
  • ミント(あれば)

 

作り方

  1. グラスに氷、水(サイダー)を注ぐ
  2. 輪切りにしたレモンを乗せる
  3. お好みでミントを乗せる

 

メイヤーレモンは飲み物になると、酸味もまろやかで美味しかったです。

飲み終わっても、また水を継ぎ足せば一日中楽しめます

 

 

おわりに

メイヤー(マイヤー)レモンは想像していたレモンの味ではありませんでした。

やはり苗木を買う前は、出来るだけ味見しておいた方が確実ですね。

 

nakamuram.hatenablog.com

nakamuram.hatenablog.com