【初心者向け】ブルーベリーやイチジクなど果樹の剪定に便利なグッズ10選

f:id:nakamuram:20211204170836j:plain

 

こんにちは、中村です。

 

イチジク、ブルーベリーなどの果樹は落葉してくる時期になりましたね!

 

今回は初心者向けに、剪定に必要・便利なグッズを10個ご紹介します。

 

  • 果樹を衝動買して、剪定に初めて挑戦する
  • どんな道具を選んだら良いか分からない
  • 園芸は超初心者!

 

こんな悩みを解決します。

 

それでは張り切ってどうぞ!

 

 

岡恒 剪定ばさみ

 

これがなければ始まりません!

 

岡恒(おかつね)の剪定鋏は切れ味の良さで定評があり、使っている方をよく見ますね。

 

この形状のハサミは、2センチぐらいの太さの枝まで切れます。

 

最初の一本はこれを選んでおけば間違いないです。

 

岡恒 芽切りばさみ

 

 

繊細な作業には芽切りバサミが適任。

 

先端が細くなっていて、入り組んだ枝もスパスパとリズムよく切っていけます。

 

1センチぐらいまでの枝を切る、実の数を減らすなど、より細かい作業にあると便利な一本。

天命作 高級芽切りばさみ

 

 

中村は一生ものになる剪定ばさみが欲しかったので、天命を使っています。

 

最高級クラスの剪定鋏だけあり、気持ちいい切れ味。

 

なにより見た目がもう、かなりカッコいい……。

 

f:id:nakamuram:20211204170838j:plain

 

もはや工芸品。

 

天命の刻印もモチベーションあがるし、鈍く光るバネが渋いんですよね。

 

太い枝が切れるタイプは3万ぐらいしますが、芽切りバサミならリーズナブルです。

 

ちょっと背伸びして、愛着がわくハサミが欲しい方にオススメ。

 

剪定ばさみのメンテナンスグッズ

 

岡恒 剪定鋏用 砥石

 

 

ハサミを長く使うため、研ぎ石があるとベスト。

 

剪定ハサミは細く研ぎにくいので、専用のスリムな研ぎ石がオススメです。

 

見ると家中のものを研ぎたくなる動画をご紹介しておきます(笑)↓

アマゾンのダンボールで包丁作り。煮たり、焼いたり、叩いたりして研ぐ - YouTube

 

アルス 刃物クリーナー

 

 

快適な切れ味が復活する洗浄スプレーです。

 

シーズンおわりにクリーナーで汚れを落とし、油を引けば気持ちよく次も使えます。

 

こういう道具をお手入れする時間も楽しみたいですね。

 

岡恒 剪定皮サック 剪定バサミケース

 

 

あとになって必要だった!と気付くのもの第1位がケースです(笑)

 

刃がむき出しで危ないので、無いと保管するのに困ります。

 

庭木・果樹用のこぎり

 

古い枝の更新など、2センチ以上の太い枝を切るならノコギリの出番。

 

折りたためるタイプがコンパクトで収納しやすいです。

 

果樹用は切り口が綺麗に仕上がり、ダメージを最小限に抑えられます。

 

トップジンMペースト

 

切り口を保護するお薬です。

 

切り口から枯れ込んだり、病気の原因が入ってくるのを防ぎます。

 

果樹を育てている方には定番グッズ。

 

イチジクの挿し木をするとき、乾燥を防ぐのにも使えます。

 

ガーデングローブ

 

 

中村は素手でやってしまいますが、友達に相談されたらグローブははめたほうが良いと言うでしょう。

 

刃物を扱うので普通に危ないですし、手の寒さもしのげます(笑)

 

グローブは植え替えでも使うので、あると使用頻度はかなり高くなります。

 

 

これなんか刺繍がしてあって可愛いですね。

 

気に入った見た目のものでOK。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

果樹の剪定時期は寒いことが多いです。

 

温かい飲み物をのんで休憩しつつ、体に気を付けて行ってくださいね。