【はてなブログ特別お題】はてなブロガーに10の質問

こんにちは、中村です。

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

特別お題のはてなブロガーに10の質問に答えました。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は「ゆるい×果樹栽培」で「ゆる果樹」です。

 

中村の文章はゆるい(元勤め先の先輩談)ことから「ゆるい」

 

それにメインの「果樹栽培」を合わせています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

会社員を辞めて有給消化が1か月ほどあり、ヒマを持て余し始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

イチジクを贅沢に12品種も食べ比べた記事です。

 

イチジクは育てやすく、果樹初心者にもオススメです。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

害虫が出たり、誰かの参考になりそうなトラブルが起こったとき。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

2記事ありました。

 

 

食レポは書いて満足して放置、旬を失いました(笑)

 

自分の記事を読み返すことはある?

漢字が間違っていたりするので、必ず読み返しこっそり直します(笑)

 

またアクセスの多い過去記事はリライトして、さらに役に立つ内容を目指しています↓

nakamuram.hatenablog.com

 

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録している方は皆さん好きなブロガーです!

 

ほとんど園芸ブロガーの方ですね。

 

全員あげると長くなってしまうので3名だけご紹介します。

 

 

「*グリーン&花 Diary*」のNAOさん

NAO (id:christmas_rose_2019)

christmas-rose-2019.hatenablog.jp

 

我が家と同じくフェイジョアを育てられています。

 

寄せ植えや鉢選びのセンスが良く、お洒落な花々・グリーンに目が癒やされています。

 

植物も元気で美しく、丁寧に管理されているのが伝わってきます。

 

「アタマの中は花畑」のあんだばさん

あんだば (id:matundaba79)

www.kankitsukeip.com

 

「これってどうなの?」というちょっとした疑問を調べ投稿されています。

 

人に話したくなるような園芸マメ知識が身につきますよ。

 

ニュースサイトのような雰囲気もありながら、あんだばさんの経験談をうまく入れられているのはさすが人気ブロガーだなあと思います。

 

「まめたつブログ」のまめたつさん

まめたつ (id:mametatsu66)

mametatsu66.com

 

山形県でブルーベリーを主に栽培されています。

 

ブルーベリー、ラズベリー、金柑など果樹や品種のチョイスが中村と似ているので、勝手に親近感をわかせています(笑)

 

土や肥料の比較実験をしている記事が面白くて勉強になります。

 

 

 

皆さんいつも楽しく読ませていただいています。

 

ありがとうございます!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

無料なのに書きやすく感謝しています。

 

仕事でワードプレス(アフィンガー6)も使っていますが、シンプルな内容ならはてなブログのほうが早いです。

 

趣味ブロガーでしたら、はてなブログで十分ですね。

 

10年前は何してた?

生粋のインドアなのでアニメばかり見ていました。

 

好きなアニメは蟲師(むしし)、イニD、はじめの一歩、釣りキチ三平攻殻機動隊など……。

 

最近は王様ランキング鬼滅の刃(無限列車編)が楽しいです。

 

この10年を一言でまとめると?

多くの人に出会い支えられた10年でした。

 

  • 悩み多きアラサーの女友達たち
  • 日々の小さなことを共有できた同期
  • 大人になってからも一緒に学んだクラスメイト
  • フリーになっても仕事をいただける取引先の方々
  • いつも支えてくれる夫

 

一言ではとても書ききれないぐらいたくさん居ます。

 

おわりに

ヒマで始めた趣味のブログにもかかわらず、アクセス、はてなスター、コメントありがとうございます。

 

見てくれる人がいるなんてと励みになります。

 

とくにコメントが嬉しいです!

 

これからもよろしくお願いします。

 

別のお題「10にまつわる4つのお題 私が◯◯にハマる10の理由」の記事

nakamuram.hatenablog.com