【レアぶどう5品種】マスカサーティーン、翠峰、ナガノパープル、オリエンタルスターの味を比較

こんにちは、中村です。

 

またブドウを取り寄せたので食レポをします。

 

今回は贅沢に5品種!

 

f:id:nakamuram:20211020185700j:plain

 

f:id:nakamuram:20211020185658j:plain

 

では張り切ってどうぞ!

 

 

f:id:nakamuram:20211020185839j:plain

シャインマスカット

【種】なし

【甘さ】★★★★☆

【酸味】★☆☆☆☆

【サクサク度】★★★☆☆

【ジューシー度】★★★☆☆

【コク】★★☆☆☆

【香り】★★★★★

【親】安芸津21号(あきつ21号)×白南(はくなん)

 

日本中がトリコになった香り高い甘さ。

 

まずはシャインシャインから。

食べ慣れた味ですが、良いですね。

相変わらずマスカットの香りが良い。

 

f:id:nakamuram:20211020185841j:plain

 

皮ごと食べれ、種無しで甘い。素晴らしいブドウ。

外観は不透明で、宝石のようなグリーンです。

高級品として出回っていますが、じつは比較的育てやすい葡萄です。

 

f:id:nakamuram:20211020185843j:plain

 

【夫の感想】

皮の渋みがまったく無い。

 

 

 

f:id:nakamuram:20211020185911j:plain

マスカサーティー

【種】なし

【甘さ】★★★★★

【酸味】★☆☆☆☆

【サクサク度】★★★☆☆

【ジューシー度】★★★☆☆

【コク】★★☆☆☆

【香り】★★★★★

【親】シャインマスカット×ロザリオロッソ

 

シャイン超え!洗練を極めた激甘ぶどう。

 

今回こそ、これぞマスカ!という感じを食べられました。

一粒食べただけで、強い甘さがしばらく喉の奥に残る。

皮もシャインより薄く、より洗練された品種です。

 

f:id:nakamuram:20211020185913j:plain

 

前回は見た目にケチを付けてましたが、このマスカなら贈答用でも納得できます。

透明感があって粒が大きいので見ごたえもある。

しかし美味しいですね。

皆にも食べて欲しい。

 

f:id:nakamuram:20211020185915j:plain

 

【夫の感想】

シャインより皮が薄いけど、若干渋さを感じた。

 

 

f:id:nakamuram:20211020185918j:plain


翠峰(すいほう)

【種】なし

【甘さ】★★★☆☆

【酸味】★★☆☆☆

【サクサク度】★★★☆☆

【ジューシー度】★★★★☆

【コク】★★★☆☆

【香り】★★★★★

【親】ピオーネ×センテニアル

 

複雑な香りを楽しめる、おばけブドウ。

 

気のせいですかね?

マスカット香のなかに、少し黒ブドウの風味も感じます。

シャインよりコクが感じられ、立体的な味になっています。

 

f:id:nakamuram:20211020185920j:plain

 

粒の外観はマスカに似てやや大きく、透明感あり。

分かる人には分かる、ちょっと変わった通好みのブドウじゃないでしょうか。

皮の渋さはそれほど無く、皮ごと食べられます。

 

f:id:nakamuram:20211020185944j:plain

 

あと房の巨大さにビックリした。

なんと1137g!

翠峰はもともと房が大きくなる傾向があるようです。おばけブドウ。

 

【夫の感想】

シャインより全体的に少し劣る。

皮がシャインより渋かった。

 

f:id:nakamuram:20211020185927j:plain

 

 

ナガノパープル

【種】少しあり

【甘さ】★★★★☆

【酸味】★☆☆☆☆

【サクサク度】★★★☆☆

【ジューシー度】★★★☆☆

【コク】★★★★☆

【香り】★★☆☆☆

【親】巨峰×リザマート

 

一風変わった、焼きリンゴ風味のサクサク黒ブドウ。

 

f:id:nakamuram:20211020185930j:plain

 

まず、ひと粒が大き過ぎなのにツッコミを入れたい(笑)

ゴルフボールぐらいある。

 

f:id:nakamuram:20211020185927j:plain

 

肝心の味ですが、巨峰と違い黒ブドウでもサクサクした食感が楽しめます。

あと香りが変わっていて、巨峰ともマスカットとも、ひと味違う。

マスカットベースの中に濃厚さが加わって、枇杷や焼きリンゴのような風味に感じました。

 

f:id:nakamuram:20211020185932j:plain

 

皮が食べられるか?ですが渋さは無くそのまま食べられます。

シャインを皮ごと食べている人なら問題ない思います。

ブドウは色々食べてるんだよね~という人にこそ食べて欲しい。

 

【夫の感想】

ブラックビートよりあっさりしてる。

黒ブドウなのに、皮がそんなに渋くない。

皮ごと食べられる。

 

f:id:nakamuram:20211020185934j:plain

 

 

オリエンタルスター

【種】なし

【甘さ】★★★☆☆

【酸味】★☆☆☆☆

【サクサク度】★★★★★

【ジューシー度】★☆☆☆☆

【コク】★★★☆☆

【香り】★★☆☆☆

 

爽やかなパリパリ食感、映画と楽しむ大人のブドウ。

 

甘さが控えめで、スナック感覚でポリポリ食べれます。

皮のパリッとした歯ごたえで楽しいです。

気付いたら無くなってる。

 

f:id:nakamuram:20211020185939j:plain

 

ただ、皮に渋さがあって剥きにくい。

子供より、大人好みの味ですね。

お酒、生ハム、チーズを用意して映画でも見ながら優雅に頂きたい。

 

f:id:nakamuram:20211020185937j:plain

 

【夫の感想】

スカーレットに似てるけど、少し甘い?

フルーツサラダに良さそう。

 

今回の取り寄せ元

相変わらずふるさとチョイスです。

 

産地は前回と同じく長野県の須坂市

 

農園は初めてのかんばやしブドウ園

 

f:id:nakamuram:20211020165348p:plain

f:id:nakamuram:20211020165438p:plain

 

レア品種が色々入ります!

 

www.furusato-tax.jp

 

5品種、合計6房入っていて食べきれないぐらいです。

 

満足度が高い!

 

おわりに

今年はブドウに狙いをさだめて色々たべています。

 

去年まではブドウ初心者でしたが、解像度が上がって楽しいです。

 

前回のブドウ食べ比べ↓

nakamuram.hatenablog.com

 

イチジクの食べ比べ記事↓

nakamuram.hatenablog.com

 

珍しいフルーツの味は?↓

nakamuram.hatenablog.com