【白状します】実はカンタンだった!私が果樹栽培にハマる10の理由

こんにちは、中村です。

 

今日は「サボテンすら枯らすにの果樹なんてムリ!」

 

「日当たり悪いし、木を植えるスペースなんて無いよ!」

 

という方向けに「いやいや、果樹栽培って実は簡単でハマるよ」という記事です。

 

f:id:nakamuram:20210630181504j:plain

 

 

【ハマる理由1】かなり簡単

何を隠そう私自身、サボテンやエアープランツ、数々の「育てやすい」植物を枯らしてきました。

 

でもレモンは上手くいったんですよね。

それで調子に乗って、気付けば一年を網羅できるフルーツ果樹園になりました。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

今になって思うのは、室内は難易度が高いということです。

 

初心者は外で育てるべし。

 

nakamuram.hatenablog.com

 

【ハマる理由2】鉢で育てられる

果樹を育て出して驚いたのが、あらゆるフルーツが鉢でも実が採れることです。

 

  • リンゴ
  • ブドウ
  • バナナ

 

もう何でもいける。

 

むしろ鉢で育てられないフルーツがあったら教えて欲しい。

 

f:id:nakamuram:20211014112406j:plain

鉢植えバナナ



 

狭いベランダでもフルーツ収穫が楽しめます。

 

【ハマる理由3】日当たり良くなくてOK

我が家のベランダは午前中ほとんど日が当たらず、午後3~4時間当たる程度です。

 

それでも元気に育ってくれています。

 

f:id:nakamuram:20210723134320j:plain

 

【ハマる理由4】時間がかからない

時間がないから出来ない?

 

いやいや、朝5分の水やりだけでOKです。

 

あとは休みの日によく観察してあげれば十分です。

 

f:id:nakamuram:20211001103925j:plain

これだけ多くても水やりは5分

 

【ハマる理由5】虫が少ない

夏野菜の虫がすごくて辞めちゃった、という人にオススメなのがブルーベリーです。

 

ミニトマトやベビーリーフなどより、虫が少ないです。

 

【ハマる理由6】完熟フルーツが食べられる

スーパーのフルーツは、傷みにくいよう完熟より早く収穫されていることがあります。

 

自分で育てれば、完熟した甘~いフルーツを食べることが出来ます!

 

特にイチジクは別物?と思うほど味が変わりますよ。

 

【ハマる理由7】レアフルーツが食べられる

フィンガーライムフェイジョアなど市場には出回らないレアフルーツ

 

それが苗木なら買うことができます。

 

育てる価値がありますね!

 

nakamuram.hatenablog.com

 

【ハマる理由8】コレクター性が高い

同じフルーツでも、品種によって味が全然ちがいます。

 

品種がたくさんある果樹はコレクター性が高く、色々欲しくなってしまいます。

 

特にイチジク、ブルーベリー沼にハマってしまう方が多い(笑)

 

 

nakamuram.hatenablog.com

 

nakamuram.hatenablog.com

 

【ハマる理由9】フルーツにやたら詳しくなる

今までの中村

「黒ブドウ」

 

現在の中村

「巨峰とリザマートを親に持つ、長野県産ナガノパープル。黒ブドウらしからぬサクサク感、爽やかさがある。」

 

ぐらいに気が付いたら詳しくなっていました。

 

【ハマる理由10】おすそ分けしてドヤれる

フルーツを育てているだけで「なんか凄そう!」と思われます。

 

「いや~出来すぎちゃって!」と美味しいフルーツをおすそ分けした日には、高感度瀑上がり間違いなしです。

 

そんな方にオススメな果樹は、シャインマスカットです。

 

高級フルーツなのに、作りやすく初心者向けブドウと言われています。

 

初心者にオススメ!特に育てやすい果樹

果樹に興味が出てきたな~、でも何にしようかな?

 

そんな方にオススメなのはブルーベリー(ラビットアイ系)です。

 

f:id:nakamuram:20210617161553j:plain

 

  • 育てやすい
  • 実が付きやすい
  • 病害虫が出にくい

 

といい事づくし。

 

楽ちんなのは栽培セット

 

 

変わったブルーベリーを育たい方にはピンクレモネード、ブライトウェルがオススメです!

 

 

 

ピンクレモネードはピンク色のブルーベリーが実ります!

 

もう一本は開花時期が合うブライトウェルがおすすめ。

 

おわりに

この記事は、はてなブログのお題

 

10にまつわる4つのお題 私が◯◯にハマる10の理由からでした。

 

果樹栽培の楽しさが伝わったでしょうか?

 

これからイチジクやブルーベリーの苗が出だす時期なので、ホームセンターをチェックしてみて下さいね!