【モンキーバナナ】寒さで葉っぱが黄色に!0度で即死?耐寒性は何度なのか

こんにちは、中村です。

 

寒くなってきたので、植物たちを室内に取り込みました。

 

 

最低気温が20度以下に

f:id:nakamuram:20211014112555j:plain

 

瀬戸内海でも最低気温が20度を下回るようになりました。

 

来週からさらに寒くなり、10度なんて日も。

 

寒さで葉っぱが黄色くなった

寒くなるにつれ、調子が落ちてきた植物があります。

 

ドワーフモンキーバナナ

f:id:nakamuram:20211014112421j:plain

 

熱帯フルーツのドワーフモンキーバナナ

 

葉っぱの色が全体的に薄く黄色くなってきました。

 

現状から想像すると、耐寒性はこのぐらいでしょうか?

 

-5度 即死

0度 一時的なら耐えられる

10度 少しダメージが出る

 

何度まで耐えられるか、一部は外に出したままにしてみようと思います。

 

2022年1月追記:最低気温-1度にも耐えています(一時的)

 

ケンチャヤシ

f:id:nakamuram:20211014112438j:plain

バナナと同じぐらい寒さで傷んだのがケンチャヤシです。

 

全体的に葉っぱが黄色い。

 

f:id:nakamuram:20211014112411j:plain

この葉っぱが一番分かりやすいですね。

 

f:id:nakamuram:20211014112435j:plain

元気な葉っぱと比べると一目瞭然。

 

まだ大丈夫な植物たち

 

ユーレカレモン

f:id:nakamuram:20211014112431j:plain

ユーレカレモンはまだ大丈夫。

 

去年は一瞬、外に出しただけで葉っぱが落ちました。

 

その時の気温は5度

 

苗木は特に寒さに弱いです。

 

カタログ値+5度ぐらい見ておいたほうが良いですね。

 

モンステラ

f:id:nakamuram:20211014112428j:plain

今の所元気なモンステラ

 

以外と寒さに強い?

 

f:id:nakamuram:20211014112426j:plain

 

新しい葉っぱが出て成長してます。

 

10度ぐらいは行けそうです。

 

ぷちまる金柑

f:id:nakamuram:20211014112418j:plain

ぷちまる金柑も余裕です。

 

新芽が出てきました。

 

f:id:nakamuram:20211014112416j:plain

 

花も1個だけ咲いて実になりました(笑)

 

柑橘にしては寒さに耐え、今の所育てるのはかなり簡単です。

 

室内に取り込む

f:id:nakamuram:20211014112409j:plain

 

バナナ、ケンチャヤシを部屋に取り込みました。

 

f:id:nakamuram:20211014112406j:plain

 

f:id:nakamuram:20211014112433j:plain

 

おわりに

モンキーバナナの越冬は瀬戸内海でも難しそうです。

 

アイスクリームバナナアップルバナナなら、わりと耐寒性があると聞きます。

 

庭に植えるならそっちですね!