【受粉失敗】イチゴを開花当日しか人工受粉しないとこうなる

こんにちは、中村です。

 

四季成りいちご(ドルチェベリー)に花が咲いていました。

f:id:nakamuram:20210723131709j:plain



その受粉を見事に失敗したのでお知らせします(笑)

 

 

受粉失敗

f:id:nakamuram:20210723131725j:plain

花が咲いて1週間以上たちました。

 

めしべが黒くなったまま膨らんできません

 

f:id:nakamuram:20210723131719j:plain

そのまま枯れていきます。

 

6個花が咲いて、5個はこうなりました。

 

見事に受粉失敗です。

 

失敗した人工受粉

f:id:nakamuram:20210723131705j:plain

開花当日だけ筆で人工授粉しました。 

 

それは全て黒くなって失敗に終わりました。

 

 

人工受粉は開花当日1回じゃ駄目だった!

f:id:nakamuram:20210723131722j:plain

いびつなものの、1つだけ受粉出来た実

ほとんど失敗した中、1つだけ受粉に成功した実がありました。

 

それは、開花後2~3日続けて人工受粉した花です。

 

4日以降は花が枯れてくるので、受粉能力は落ちていると思います。

 

f:id:nakamuram:20210723131715j:plain

花びらが落ち、おしべに花粉が無い

 

調べてみると、開花当日はおしべに受粉力が無いみたいです。

 

開花2日目〜花びらが落ちるまでの間に人工授粉する必要があります。

 

念の為、開花直後から何回か人工授粉すると良さそうですね。

 

 

風やハエで受粉できるのか

 

人工授粉は面倒なので、風やハエで受粉はできないんでしょうか?

 

f:id:nakamuram:20210723134320j:plain

栽培している場所はマンションのベランダなので、風は強いです。

 

それでも今回は実になりませんでした。

 

風での受粉はあまり期待できないようです。

 

 

ハエ

土に湧くコバエと大きめのハエが結構います。

 

しかし彼らを眺めていると土の近くで過ごしているようです。

 

f:id:nakamuram:20210723134341j:plain

 

花粉も集めていないので、花には寄ってきません

 

我が家の土に湧くハエは受粉の役に立ちませんでした

 

 

おわりに

いちごはしっかり人工受粉しないと実にならないのが分かりました。

 

四季成りイチゴなので、次の花を待ってリベンジします。

 

受粉には筆もいいですが、梵天がある耳かきも優しくてオススメ

 

 

病害虫対策にはベニカグリーンVスプレーが効果が高かったです。

 

これ一本でイチゴのうどんこ病、アブラムシ類、ハダニ類の対策が出来ます。

 

ついでにミニトマト、なす、きゅうりにも使えちゃう↓