ラズベリーが枯れる原因は植え替えだった!?葉っぱが外側から枯れるのは根っこからのSOS

f:id:nakamuram:20211001103918j:plain

 

こんにちは、中村です。

 

ラズベリーの葉っぱが枯れてくるパターンをつかみ、内容を大幅更新しました。

 

原因は植え替えなど、根っこのトラブルではないか?という記事です。

 

 

葉っぱが黄色く縮まるラズベリー

f:id:nakamuram:20210715175250j:plain

 

症状としては3つです。

  • 葉っぱが黄色~茶色になる
  • 外側から枯れてくる
  • 葉が丸まる

 

最終的に、葉っぱが黄色く枯れ込んで落ちます。 

 

f:id:nakamuram:20210715175255j:plain

 

 

点々と色が抜けているのはハダニ被害です。

これは霧吹き&カダンセーフで治まりました。

 

考えられる原因その1:ミミズ

初年度に1株枯らした原因はおそらくミミズです。

 

鉢の中から5匹出てきました。

 

※ミミズの写真が出てきます。

 

 

f:id:nakamuram:20210715175330j:plain

庭では歓迎されるミミズでも、鉢植えでは違います。

 

  • せっせと動き回るミミズが根を痛める
  • 土が泥化し、水はけが悪くなる

 

ミミズに根っこが物理的に荒らされたのが大きな原因だと思っています。

 

人間の都合で益虫になったり害虫になったり、可愛そうなミミズ……。

 

そのとき鉢から抜いてみた苗。

 

f:id:nakamuram:20210715175708j:plain

 

f:id:nakamuram:20210715175630j:plain

 

根っこが全然ないんじゃ~……。

 

植え替えましたが時すでに遅しでした。

 

考えられる原因その2:植え替え

この記事を書いて気付きました↓

鉢植えラズベリー(グレンアンプル)を初収穫!味は美味しい?初心者が小苗から収穫するまで【丸1年】 - ゆる果樹

 

8月に植え替えたんですよね。

 

その時の写真です↓

 

 

まだ葉っぱは綺麗です。

 

植え替えて1か月後がこちら↓

 

f:id:nakamuram:20211001103918j:plain

 

また同じ症状!完全にデジャヴ!

 

ということで、この場合は植え替えによる根腐れではないかと思います。

 

本来、ラズベリーの植え替え適期は10月~11月です。

 

 

それが、

 

春夏に植え替える

根っこがダメージを受け、水を吸えなくなる

葉っぱが水分を維持できず、枯れ込んでくる

 

このパターンなのかな?と。

 

植え替えてしまってからできることといえば

  • 霧吹きで水分を与える
  • 日陰で管理する

ぐらいではないでしょうか……。

 

 

おわりに

丈夫なはずの「ラズベリー 枯れる」で検索してたどり着かれる方が以外と多いです。

 

その原因は植え替えなど根っこのトラブルではないか?という記事でした。

 

収穫できればめちゃくちゃ美味しくて楽しい果樹なので、復活することを祈っています!

 

nakamuram.hatenablog.com